青海神社は、加茂を中心に、三条、田上一帯の総鎮守として726年に創建されました。京都最古の上賀茂神社と下鴨神社の御分霊を祀る由緒正しい神社で、特に、下鴨神社の御祭神である玉依媛命(たまよりひめのみこと)は、子授け・安産・子守りの神として古くから信仰されていることから、青海神社も、母子の健康と幸せを祈る神社であり、そのご利益をいただきたいと多くの女性が訪れています。
令和8(2026)年は、ちょうど創建1300年に当たる年。記念したさまざまな催しが予定されています。
その第一弾は、元日から1年間限定で発行される『創建1300年記念御朱印』です。ゴールドで雪椿や葵を描いた神々しい一枚です。また、毎年行なわれる『厄祓の日』を1月17日(土)・18日(日)の2日間に拡大。厄年の人は要注目の行事で、厄祓祈祷を受けた人限定で邪気を取り払うとされる小豆粥が特別に進呈されます。受付は9:00〜16:00で、予約不要で参加できます。



| DATA |
| 青海神社 |
| [住所] 加茂市大字加茂229 |
| [電話番号] 0256-52-0671 |
| [駐車場] 70台(共有) |
| [リンク] 青海神社 |







